放送作家の需要・求人応募状況

制作費削減のあおり

放送作家の需要は、どのような現状なのでしょうか。

ラジオはもちろん、テレビでも制作費が少なくなっているため、制作スタッフの数を少しでも減らしていく方針になっているのが現実です。

ラジオでは番組ADやディレクターが放送作家の業務を兼任している場合も少なくありません。

もちろん、放送作家がついている番組もありますが、長時間のワイド番組でも大勢の作家がついている番組はほとんどないと言っていいでしょう。

また、テレビ番組の放送作家も経費削減で、人数を減らしている状況です。

「今まで見た事のない番組を作る」という熱意を持ったテレビマン(プロデューサーやディレクター)ならば、若くて斬新な企画を考えそうな作家を使おうと考えるでしょうが、「テレビ番組を粛々と作ろう」という考えのテレビマンならばきっちり仕事をする経験のある放送作家を使おうと、慎重になる傾向にあると言えます。

ディレクターやADに比べたら、ギャランティは遥かに高いと言われる放送作家ですが、駆け出しの頃は多忙の割にギャラが少ないという状況です。

高額のギャラをいただけないが、それでもテレビやラジオを作りたいという気持ちがなければ、長続きしないでしょう。

能力があれば仕事はある

しかしながら、若手クリエーターとしての放送作家を求めている会社もあります。

「新しい番組を作りたい」「おもしろい企画を実行したい」と考えている会社です。

そのためには、経験に縛られ過ぎのベテラン作家よりも斬新な考えを持つ若手作家が必要となってくるのです。

つまり、現在の放送作家の需要に応えようとするならば、良い企画を出せないとダメということなのです。四六時中、テレビやラジオのことを考え、世間は何に食いついているのかを好奇心旺盛に感知している人物になる必要があります。

制作費削減という、放送作家にとっては不遇の時代に仕事をいただくためには、やはり作家としての能力を向上させる以外方法はないと言えるでしょう。