ホテルスタッフの大変なこと、苦労

とにかく体力勝負!

ホテルは365日、24時間休まずに営業するのが基本です。そのため、ホテルスタッフは「シフト制」で交互に働きます。

勤務形態はホテルによって異なりますが、担当業務によっては深夜勤務がある可能性もおおいにあります。そのため睡眠時間はバラバラになりがちですし、現場では日常の業務は立ち仕事が中心となるので、非常に体力を消耗します。

華やかに見えるホテルスタッフですが、とにかくまずは体力をつけることが、元気に働くポイントと言えるでしょう。

クレーム対応

ホテルスタッフの仕事は、お客さまからの反応がダイレクトにわかることがやりがいにもなる反面、プレッシャーやストレスを感じることもあります。

特に大変なのは、クレームを受けてしまったとき。自分のミスだけでなく、他のスタッフのミスによって怒られることもあります。ホテルの一員である以上、自分のミスでなくても誠心誠意対応しなくてはなりません。

サービスに絶対の正解はない

ホテルスタッフは、お客さまにホテルで快適に過ごしていただくため、きめ細かなサービスを提供していきます。しかし、お客さま一人ひとりが望むものは違います。また、ホテルにはお年寄りや小さな子ども、ビジネスマン、さらには外国人など、さまざまなお客さまがやってきます。

さらに同じお客さまであっても、前回訪れたときと今回訪れたときで、体調や気分が異なることもあるでしょう。このように、ホテルスタッフはあらゆるお客さまに対して、常に満足していただけるサービスを考え、提供しなければなりません。

これはとても大変なことで神経をすり減らしますが、満足していただけたときには疲れが一気に吹き飛ぶものです。