保険外交員の需要・現状と将来性

保険外交員の現状

近年は、保険外交員の勧誘で保険に入るという人は急激に減ってきています。

個人でもインターネットで簡単に知識を身に付けることができますし、他社と商品を比べることができる店舗も増えています。

ただし、実際に保険商品についてしっかりと知識を持っている人は非常に少なく「大手生命保険会社だから」「人気の保険だから」と加入している人も少なくありません。

保険外交員が仕事をする上では、しっかりとした保険の知識を持ち、お客さま一人一人に合った適切な商品を提供できることがポイントとなってくるでしょう。

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保険外交員の需要

少子高齢化が進み、不況が続く昨今は医療保障や年金保険などのニーズが高まっています。

インターネットの普及により、気軽に情報を手に入れ加入することもできますが、高齢の方では保険に関する知識がない人も多く、対面でのコミュニケーションは非常に重要です。

近年では保険外交員の仕事がAIに奪われるのではないかという懸念もありますが、保険は年収や家族構成だけでなく、お客さまひとりひとりのライフプランによって異なるものです。

生命保険の専門家として、保険外交員の仕事がまったくなくなることはないでしょう。

保険外交員の将来性

近年では店舗を持たない分掛け金が安い「ネット保険」が人気を集めています。

ネット保険は、何より手軽であることがメリットです。

特に「対面で契約をするのが面倒」「保険料を安く抑えたい」という若い世代にとって保険外交員を介さずに契約できることは魅力的です。

しかし、その分内容を把握していなかったり、重要な手続きを怠っていたりしたために、いざという時に保険金が支払われないといったトラブルは後を絶ちません。

こうしたデメリットも考えると、実際に対面でしっかりと内容を確認し、納得した上で契約する従来の形は安心感があります。

また、保険外交員は契約だけでなくアフターフォローも重要な仕事です。

家族が増えるなどライフイベントがあった際に、定期的に保険の見直しをしてくれることは、ネット保険にはできません。

保険外交員は、このような人と人との信頼関係に基づく仕事の部分に将来性があるといえるでしょう。

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保険外交員の今後の活躍の場

時代の流れと共に、個人情報やセキュリティに関する危機感が高まり、保険外交員の活躍の場は減ってきています。

個人宅でも「知らない人を家にあげたくない」という人が増えてきていますし、企業のセキュリティも強化され、外部の人間はオフィスに気軽に立ち入ることができなくなってきています。

こうした流れを受け、近年では複数の保険会社の商品を一度に取り扱う「来店型ショップが増加しています。

来店型のショップでは、お客さまがショップに来店し、その場で保険の相談や契約などの手続きを行います。

多くは、複数の保険会社の商品を取り扱っているため、同業他社の商品を一度に比較できるのが大きなメリットです。

また、生命保険だけでなく家計をすべて見直すことができるファイナンシャルプランナーの需要も増えてきています。

保険外交員としてだけでなく、ファイナンシャルプランナーの資格もあわせ持っておけば、より活躍の場が広がっていくでしょう。