ホールスタッフの1日

ホールスタッフの1日

ホールスタッフの仕事は勤務先の営業形態によって異なりますが、ここでは複数店舗を経営する成長企業の中規模フレンチレストランで、正社員ホールスタッフとして働く人の1日を見てみましょう。

11:00

出勤。12:00の開店に向けて、すでに出勤しているキッチン担当者と本日の予約の確認。

テーブルセッティングなどのチェックをし、レジをオープンする。

11:30

出勤してきたランチタイム担当のアルバイト3名と挨拶。

12:00

ランチ営業開始。予約の2組が来店。40代半ばの女性3人グループと、若いカップル。女性グループは席のみの予約のため、メニューを渡して質問に答える。

カップルはプリフィックスランチコースを予め予約しているため、アルバイトに接客を任せる。

12:30

客足が伸び始めて、店内の半分以上の席が埋まる。

席に案内し、メニューを渡し、頃合いを見て声をかけ、オーダーを取る。オーダーマシーンは使わず、伝票に料理を記入していくスタイル。

13:00

店内の4分の3の席が埋まり、キッチンが大忙し。アルバイト1名には完全にドリンクのオーダーと配膳を任せ、自分を含めた3名で料理の注文と配膳に回る。

ソムリエ資格を持っているため、ワインリストからのオーダーにはアルバイトではなく自分が対応する。

14:00

料理が行き渡り、オーダー状況が落ち着いたため、店内に目を配りながら新入りアルバイトに気がついた点を指導。

とくに、忙しい状況でも焦ったり、オーダーを急かすような素振りを見せてはいけないと忠告。

15:00

ピークタイムが去り、食器を下げる。男性アルバイトにキッチンに入って食器洗浄機の管理をしてもらうように頼む。

16:00

ランチタイム終了。休憩。まかないを食べる。

17:30

キッチン担当とディナータイムの予約について確認。

18:00

ディナータイム開始。ディナータイム担当アルバイト4名が出勤してくる。挨拶をして、本日の予約について確認。

18:30

予約の3組が来店。ランチタイムと同じ要領でホールを回していく。

20:00

アルバイトから、あるお客さまがプリフィックスコースの内容を一部変更してほしいと要望がある、と相談を受ける。

当該テーブルに赴き、お客さまと内容について話す。

21:00

退勤時間だが、店の状況がまだ落ち着かないため、残業をして手伝いをする。

22:30

営業終了。レジを締め帰宅。