グラフィックデザイナーの就職先、活躍の場

グラフィックデザイナーの活躍の場はさまざまですが、ここでは「広告代理店」「広告制作会社」「メーカーの広告宣伝部」「フリーランス」での仕事を紹介します。

広告代理店

広告代理店とは、雑誌や新聞などのメディアの広告枠を抱え、広告主(メーカーやスポンサー)に提供することで手数料を得る会社です。

本来、広告の実制作はクライアント側が依頼した制作会社が行うものでしたが、時代とともに広告代理店の業務は多角化し、代理店から制作会社へ制作を依頼して、企画や制作指揮を取ることが多くなりました。

また、大半の代理店が制作部門を備え、アートディレクター、グラフィックデザイナー、コピーライターなどのクリエイターを社員として抱えています。

近年では大手印刷会社も多角化の流れで広告代理店のような役割を担うことが多くなりました。

不況の煽りの直撃を受けて厳しい広告業界ですが、大手広告代理店に就職できれば比較的高い給料が得られ、将来性にも期待できるでしょう。

広告制作会社

広告代理店や広告主であるメーカーなどから依頼を受け、広告の企画、制作を行うのが広告制作会社です。

デザイン事務所、制作プロダクションなどに細分化していますが、ほぼ同様の業務内容です。

大手広告代理店ではほとんどがグループ傘下に制作会社を抱えています。

こうした会社で働くグラフィックデザイナーは、仕事にやりがいを感じている反面、労働時間が長い、残業手当てが付かないなどの不満を抱えていることも多いようです。

メーカーの広告宣伝部

商品を提供するメーカー側も広告宣伝部などの部署を設け、若干名のクリエイターを抱えています。

こうした会社で働くグラフィックデザイナーは、商品のパッケージデザインやロゴマークを考案したり、コンセプトとなるデザインを作って下請けの制作会社へ指示を行ったりといった業務を手がけます。

広告業界に籍を置く会社に比べると安定性がある職場であるといえるでしょう。

フリーランス

上に挙げたそれぞれの会社で経験を積んだグラフィックデザイナーには、独立してフリーランスになるという道も開けます。

努力とチャンス次第で知名度が上がっていき、収入ややりがいもアップすることでしょう。