お笑い芸人の「営業」の仕事とは

営業のメリット

世間に認知され始めたお笑い芸人は、「営業」という仕事がたくさん入ってきます。

たとえば、大学の学園祭や商店街でのイベント、デパートの屋上での催し物などでの司会・漫才などです。

テレビで知られた若手芸人が、主にこのような営業という仕事をやっていきます。

テレビの仕事に比べると、営業は華やかさには欠けるかもしれません。しかし、営業ならではのメリットもあるのです。

テレビに出ると一気に認知度は高まるというメリットがありますが、一気に飽きられてしまうというデメリットもあるといえます。

次々と新しいネタを作っていかなければならないので、お笑い芸人としての体力も必要になってきます。

一方、営業では、ネタをお客さんの表情を見ながら、披露することができるのです。

自分のネタや、芸人としての人気をその表情を見て、体感することで、芸人の勘や経験を積めます。

それが、営業の最大のメリットといっても過言ではありません。

営業で生計を立てている人も多い

また、同じネタを違う営業先で何度もやれるのも営業の良いところです。

しっかりとしたネタや、世間に認知されたギャグがひとつでもあれば、お笑い芸人として、息長く続けていけるといえるでしょう。

具体的な例を出すと、テレビで「一発屋」と呼ばれたかつてブレイクした芸人で、テレビに出なくなったとしても営業で充分生計を立てている方々はいます。

新人芸人ならば、1回の営業につきギャラは数百円から数千円ということもあるでしょう。

しかし、きちんとしたネタを持っていて、認知度もあり、キャリアを重ねていれば、そのギャラは1回数十万円ということもあります。

芸を磨くことが大事

お笑い芸人はとても不安定な仕事です。テレビで活躍し続ける芸人になれるのはほんの一握りの人物だけです。

それでも笑いを提供する芸人という仕事を続けていきたいのならば、芸をしっかりと身につけることです。

たとえ、テレビで活躍したとしても、明日からレギュラー番組がなくなることも大いに考えられます。

そんな時でも、漫才やコントなどしっかりとしたネタがあれば、営業のオファーが入ってくることでしょう。

浮き沈みの多い人気商売で、唯一頼れるのは自分の芸です。その芸を披露できるのは、目の前にお客さんがいる営業の場なのです。

テレビやラジオなどのメディアと比べると、営業は非常に地味な仕事かもしれません。

しかしながら、営業は大きな収入を占める仕事であるとともに、お笑い芸人にとって自分の芸をお客さんの目の前で披露できる魅力に溢れた仕事なのです。