学校事務の勤務時間、休日、残業

勤務時間

学校事務は、基本的に8時~18時くらいの日中の時間帯で働いています。

正規職員として採用された場合、1日の労働時間は7時間半~8時間程度となっており、公務員であれば自治体の条例によって、週の労働時間は38時間45分と定められています。

学校事務は、他の教職員と同様の時間に出勤し、学生たちが授業を受けたり部活動を行ったりしている間に来客対応、書類作成、諸手続き、会議への参加など、さまざまな事務業務を行います。

どのような学校で働く場合にも、夜勤や泊まり勤務が入ることは基本的にありません。ただし、定時制学校や夜間制の専門学校などで働く場合には、午後から出勤して深夜まで仕事をするということもあり得ます。

パートやアルバイトとして働く場合には、1日4~6時間程度の勤務をするケースが多いようです。

休日・休暇

基本的に、授業や講義のない土・日曜日や祝日は休日となります。

ただし、学校によっては土曜日も授業があるため、職員も出勤となることもあるようです。

そのほか、年末年始や学校が一斉に休みとなる夏季なども、基本的に連休となります。

有給を取得することもできますが、学校事務職員は各学校に1名しか配置されないことも多いため、入学試験前後などの繁忙期には休日出勤をしなくてはならないこともあります。

残業の状況

学校事務の残業の状況は、勤める学校によってだいぶ違うようです。

学校事務は幅広い業務に携わることから、どうしても任される業務量が増え、残業も多くなってしまう可能性は考えられます。

ただし、時期によって忙しさには波があるため、落ち着いている時期はほぼ定時で帰宅することもできるでしょう。学校行事前は多忙になりがちです。

基本的に、学生の数が多ければ多いほど忙しさも増しますが、複数の職員が配置されている場合には協力しながら仕事を進めやすくなります。

しかし、なかには規模が大きな割に学校事務の人数が少ない学校もあり、とても忙しい毎日を送る人もいるようです。