電車運転士の大変なこと、苦労

「秒単位」を気にする仕事

電車には、必ずダイヤが設定されています。利用客は普段から「何時何分発」といったダイヤを気にして電車に乗りますが、実は電車運転士はもっと細かな「秒単位」を気にして運転しなければなりません。

たとえば、JRの多くの路線では15秒刻みとなっていますが、私鉄ではもっと細かな秒単位でダイヤ設定されているところもあります。

ひとたび自分の運転する電車が遅れてしまえば、乗客や前後を走る電車にも迷惑をかけてしまうため、時間のことは常に気にしていなければならずとても大変です。

不規則な勤務時間

電車は24時間で運行するわけではありませんが、始発電車や最終電車の運転をするために、泊まり勤務もしなければなりません。

泊まりの翌日は「明け」といって、勤務時間が終われば帰宅して休めますが、その次の日はまた泊まりになったり、まれに朝から夕方まで働く「日勤」も入ってくるなど、仕事の時間帯は毎日異なります。

このように、どうしても不規則な生活を強いられるため、体調管理には常に気をつけていければなりません。

多くの人々と接する大変さ

電車運転士になるまでには、何年も駅員や車掌経験が必要となりますが、どんな職種であれ鉄道会社の職員として駅や車内で働くと、毎日たくさんの人と接します。

電車は老若男女さまざまな人が利用するため、中には無理難題を押し付けられたり、厳しい言葉を投げかけられたりする時もあります。夜遅い時間の勤務であれば、酔っぱらいに絡まれることも少なくありません。

しかし、鉄道会社の仕事はサービス業でもある以上、お客さまにはいつでも誠実に対応しなければなりません。個人的につらいと感じることがあっても、電車を利用してくれることに感謝する姿勢を持って働く姿勢が求められます。