カスタマーサポートへの転職、未経験採用

カスタマーサポートを充実させる傾向に

企業間の競争が厳しくなった現代社会では、とくに販売後のアフターケアといった顧客サービスに力を入れる企業が増えています。

顧客が抱えるトラブルや悩みをすぐに受け付けられる体制を整えておくことによって安心感や信頼感が増し、それが企業の高評価につながるといったように考えられています。

こうしたことから、カスタマーサポート部門は、以前にも増して重要な部門として設置されることが多く、そこで働く人材もたくさん求められています。

カスタマーサポートの求人は、多様な業種の企業で年間を通じて数多く出されており、転職を希望する人にとってのチャンスは多いといえるでしょう。

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未経験からでもスタート可能

カスタマーサポートは、経験者であればもちろん歓迎されますが、未経験であっても応募できる求人は決して少なくありません。

カスタマーサポートそのものの実務経験はなくても、営業職や接客業などで顧客と直にコミュニケーションをとる仕事を経験していた人であれば、そこで身につけてきたスキルや経験を、カスタマーサポートの仕事に生かすことができるでしょう。

ただし、入社後の教育体制や研修体制は会社によって異なります。

なかには人材不足により、ほとんど仕事を教わらないまま現場に出されて戸惑ってしまうような人もいるようです。

とくに未経験者の場合は、きちんと仕事を学べる環境があるかどうかを注意して探したほうがよいでしょう。

契約社員や派遣社員の求人も多い

カスタマーサポートは、正社員以外に、契約社員や派遣社員として働く人も多くいます。

ただし、正社員でない人でも、一定期間勤務後や本人の意思、努力などに応じて正社員になれるチャンスを設けているような会社もあります。

一方、正社員以外の人材は、繁忙期など人手がほしい時期だけ臨時で雇うことを目的としていることもあるようです。

給料や勤務時間などだけだけでなく、自分の将来の目標を見据えながら、安心して働ける職場を探すことが大切です。