有名なコピーライター

ここでは代表的なコピーライターを4名ご紹介いたします。

糸井 重里(いとい しげさと)

1948年生まれ。宣伝会議のコピーライター養成講座に通い、デザイン事務所に就職。第11回宣伝会議賞(1973年)で金賞を受賞。

以後、作詞、書籍や漫画の編集などの仕事を経て、西武百貨店の「不思議、大好き。」や「おいしい生活」といったコピーを作り、コピーライターとしても脚光を浴びました。インパクトのあるコピーが多いのが特徴です。

1998年よりWebサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」を運営し、自身の著書も多数あります。

代表的なコピー:「ロマンチックが、したいなぁ。(サントリー・レッド)」(ジオス)、「本読む馬鹿が、私は好きよ。(パルコ)」

岩崎 俊一(いわさき しゅんいち)

1947年生まれ。大学卒業後に京都から上京し、コピーライターを目指して広告制作プロダクションを渡り歩きました。

1979年フリーとして独立し、「岩崎俊一事務所」を設立。西武百貨店やサントリー、ソニー、積水ハウスなどの広告コピーを数多く担当しています。

代表的なコピー:「英語を話せると、10億人と話せる。」(ジオス)、「さ、世代コータイ。」(KDDI)

<仲畑 貴志(なかはた たけし)

1947年生まれ。高校卒業後は一度設計事務所に就職するも、宣伝会議コピーライター養成講座を受けて広告代理店に入社。

1970年、TCC賞の新人賞を受賞。その後、サントリーが設立した広告制作プロダクション「サン・アド」に入社し、コピーのスキルを身につけていきました。年間100本以上のコピーを手がけているといわれています。

代表的なコピー:「ココロも満タンに」(コスモ石油)、「愛情一本チオビタドリンク」(大鵬薬品工業)

谷山 雅計(たにやま まさかず)

1961年生まれ。東京大学教養学部教養学科卒業後、博報堂に入社。13年勤務したのち退社し、フリーのコピーライターになりました。

著書『広告コピーってこう書くんだ!読本』は、コピーライターを目指すのならぜひ読んでおきたい一冊です。

代表的なコピー:「日テレ営業中」(日本テレビ)、「人生初はセレナ発」(日産自動車)