コピーライターの生活

労働時間は普通のサラリーマン並み

広告代理店や制作プロダクションに会社員として勤めるコピーライターの勤務時間は、10時から19時など遅めのスタートながら、労働時間は普通のサラリーマンと大差ないことが多いようです。

原稿の締め切り前、入稿前などは残業が多くなり、時には徹夜になる場合もありますが、その分翌日は代休になったり午後からの出勤が許されるなど、広告業界ならではの臨機応変な勤務態勢が取られます。

休日出勤の場合も同様で、後日、仕事に余裕がある日にしっかりと代休を取ることができる場合がほとんどです。

仕事とプライベートの線引きがあいまい

普通のサラリーマンともっとも異なる点は、出勤してデスクの前にいる時に限らず、アイディアは一日中ひらめくこと。「考える時間」を仕事の時間だとすると、起きている間は常に働いていることになるかもしれません。

逆に、美術館やデザイン展などに行くことも創作の糧になるため、勤務時間を利用して足を運んたり、創作が煮詰まってくると気分転換として散歩に出掛けたりと、仕事の時間を自分のために使える場合もあります。

企業によってはランチをゆっくり取ったり、ランチに軽い飲酒が許されたりという例もあり、緊張感と緩さのメリハリを大切にする社風が多いようです。

このように、仕事とプライベートが表裏一体となっているのがコピーライターの仕事の特長です。線引きをしっかりしたい人よりも、常にオープンでいられる人の方がこの仕事に向いているといえるでしょう。

決算月や休み明けに仕事が集中

広告代理店や制作プロダクションに仕事の受注が集中するのは、スポンサー企業の決算期である12月や3月であることが多いようです。

また、業績が思わしくなかった場合、「来期の予算が下りてから」と、発注が延期になる場合もあります。

他にも、「ゴールデンウィーク明けまで」「お盆休み明けまで」といった具合に、営業日を考慮しないスケジュールをひかれることもあり、休日が続く日や休み明けは繁忙期となることが多々あります。