コピーライターの魅力

選ばれた人しか成功しない難しい仕事

コピーライターに必要なのは「書く力」だけではありません。

「書く内容」を的確にするためには、商品知識やスポンサーの意図を把握すること、高度なマーケティング論理や、広告に適した表現かを知るための法律の知識も必要です。

加えて、企画を通して仕事を得るためのプレゼン力も重要になります。

文章のうまさだけでなく、こうした多岐にわたる能力が必要とされる、きわめて難しい仕事がコピーライターなのです。この仕事で活躍し続けることができるのは、ほんのひと握りの選ばれた人だけだといえます。

難しい分やりがいも大きく、そこに魅力を感じる人は多いでしょう。

多くの消費者の目に止まる喜び

自分が企画から携わり、コピーを書いた広告がとうとうデビュー。Webサイトなら不特定多数、CMなら日本全国の視聴者、DMならそれを送られた数百、数千の人々が目にします。

そして心を動かされた人は実際にその商品を買ってくれるわけです。商品を売ることは広告の最大の目的であるため、レスポンスが良かった時には大きな達成感を味わうことができます。

人に影響を与え、行動を起こさせるものを作る仕事はそう多くはありません。コピーライターをはじめとする制作クリエイターに共通する最大の魅力です。

収入とステータス

大学新卒でコピーライターとして採用された人の初任給は、一般的に月20〜30万円程度だといわれています。

そこから経験を積むにつれて給料も上がっていきますが、より自分の力を発揮できる企業を求めて転職を繰り返し、その都度収入がアップしていく人が多くいます。

また、経験を積んだコピーライターの中には独立してフリーランスになり、収入が倍増する幸運な人も。第一線で活躍する著名なコピーライターは年収数千万円ともいわれています。

他にも、各新聞社や大手広告代理店などが主催するさまざまな広告賞がありますが、大きな賞を獲得した広告に携わったコピーライターは周りの賞賛を受け、給料や報酬が上がることもあります。

成功した後に待っている収入とステータスには、誰もが憧れる大きな魅力があるといえるでしょう。