コピーライターは激務?

仕事の待遇には企業によって天地雲泥の差が

締め切り前の残業や休日出勤がやむを得ないのは広告業界の常識です。

やり手のコピーライターほど忙しく残業が多くなりがちですが、その待遇には企業によってかなりの差があります。

一般的には、大手広告代理店の社員、フリーランス、中小の広告代理店・制作プロダクションの社員、という順で激務度合いが増していくといえるでしょう。

大手広告代理店の社員の場合

忙しい人であっても定時以降は残業手当が支給されるため、しっかり見返りを得ることができます。

近年はフレックス制を採用する企業も増えていますし、そうでなくても長時間残業した翌日は遅めの出勤が認められる企業がほとんどです。

また、休日出勤分も仕事が空いたタイミングで代休を取ることができ、有給休暇や特別休暇の取得もスムーズです。年2回のボーナスが滞ることもありません。

こうした待遇から、激務の日とそうでない日を平均して見ると、大手広告代理店の社員の場合は「激務」というほどではないことがわかります。

フリーランスの場合

人によってまちまちではありますが、フリーランスの場合はある程度自分でスケジュールを調整することができることが強み。

ここぞという時には激務をこなし、一段落したらまとまった休みを取るなどのメリハリのある仕事の仕方が可能です。

中小の広告代理店・制作プロダクションの社員の場合

企業の規模や経営方針にもよりますが、もっとも激務であるといえるのが中小の広告代理店や制作プロダクションの社員です。

年俸制や固定給制で、残業手当やボーナスが支給されない企業が多々あるのが実状です。

社員数が少ないためディレクションやプランニングなども含めて幅広い仕事をこなすコピーライターが多く、深夜残業でタクシーで帰っても翌朝10時からいつも通り仕事をこなさなければならないこともあります。

代休や有給休暇を申請するにも上司や同僚に気を遣わなければならないなど、気苦労も多いようです。