専門学校を留年してしまったら? 単位を落としたらどうなる?

専門学校においては単位制が採用されており、学生は必要な単位を取得して進級することが求められます。

大学と同様に、一定の単位数を取得しなければ次の学年に進むことができないとされることが多いです。

もし学生が必要な単位を取得できずに進級の要件を満たさない場合、専門学校でも「留年」としなければならない場合があります。

ここでは専門学校で留年する可能性や、仮に留年した場合に学費がどうなるか、くわしく見ていきましょう。





専門学校で留年することもある

専門学校においても留年制度があり、卒業や進級には所定の単位数の取得が必要です。

大学と同様に、単位を落としてしまうと留年してしまいます。

留年をすると在籍期間が延びるだけでなく、就職や進学のタイミングが遅れる可能性があります。

留年を避けるためには、学業に真剣に取り組み、必要な単位数を確実に取得することが重要です。

また、大学と同様に適切なスケジュール管理や時間配分、学習計画を立てて効果的に学習に取り組まなくてはなりません。

専門学校には再試験の制度や補習授業の提供など、留年を回避するためのサポートが用意されている場合もあります。

もし留年の不安がある場合は、学校の教務担当者や指導教員を通じて、具体的な対策や支援について相談しましょう。

留年できる年数には制限が設けられている

多くの専門学校では同学年を超えての在籍は制限されており、留年回数や在籍年数に上限が設けられています。

具体的な在籍年数や留年回数の制限は、各専門学校の教務規定や就学規程によって異なります。

専門学校では留年によって一定の在籍期間が延長されますが、定められた期間を超えての在籍は認められません。

一般的に2年制の専門学校であれば、留年を含めて最長4年間の在籍が許されますが、それ以降の在籍は認められず、除籍処分となる場合があります。

留年の制度は一定の範囲内での学業遅延への対応や学生のサポートを目的としていますが、適切な期間を超えた在籍は学校の運営や学生の進路に影響を与えるため、制度上の制約が設けられています。

したがって、留年を繰り返すことなく、所定の在籍年数内に卒業を目指すことが重要です。

単位が足りなくなる理由はさまざま

専門学校で留年する原因は、進級に必要な単位数を取得できないことが主な要因です。

専門学校では、授業を受けることによって必要な単位を取得することが期待されており、よほどのことがなければ留年することはありません。

授業や講義をきちんと受け、理解ができない点やわからない部分があれば、講師に質問したり、自主的な学習や調査を行うことで克服することが重要です。

それでも留年してしまうケースは、さまざまな要因や事情が絡むことがあります。

学習意欲や動機の低下

専門学校での学習は専門性の高い知識や技能を身につけることが求められますが、学習内容への興味や動機が低下してしまうと学習の成果が上がりにくくなります。

人間関係のトラブル

学校やクラスの人間関係に馴染めない、いじめや対立があるなどのトラブルが発生すると、学習環境が悪化し、学業に集中することが難しくなる場合があります。

アルバイトや生活の負担

専門学校に通いながらアルバイトをしている場合、仕事の忙しさや負担が増えることで学業に支障をきたすことがあります。

働きながらの通学

専門学校に通学しながら働く場合、仕事と学業の両立が難しくなることがあります。

シフトの変動や忙しさによって通学が困難になることがあり、学習時間や出席率が低下する場合があります。

こうしたことから留年を回避するためには、自身の学習意欲を高める努力や、人間関係のトラブルを解消するための対策、適切な時間管理や負担の調整などが重要です。

また、担当者や教員などからのサポートを活用することも効果的です。

専門学校を留年するデメリット

もう1年間同じ内容を学ぶことになる

留年によって、同じ学年にもう1年留まって学ぶことになります。

この場合、同じクラスメートは新入生となるため、再度基本的な内容から学び直す必要があります。

また、試験や課題においても他の学生と同様にこなさなければなりませんので、すでに知っている内容でも再度学ぶ必要があります。

このような状況では、学ぶ効率が低下し、学習に対するモチベーションの低下や退屈感を感じることもあるかもしれません。

専門学校を進学先として選んだ人の中には、大学に進学するよりも早く社会に出られる点をメリットと感じている人もいるはずです。

留年によって就職するタイミングが遅くなってしまうのも大きなデメリットといえます。

実習に行けなくなることがある

専門学校のカリキュラムでは実習が重要な位置を占めていることが多いです。

実習は、理論的な知識を実際の現場で実践する機会であり、学生にとって貴重な学びの場です。

しかし、留年が決定してしまうと、本来参加できる予定だった実習に参加できなくなる可能性があります。

実習に参加するには、事前の講義や学習で必要な知識・技能を身につけていることが求められます。

留年によって単位を落とした学生は、理解が不十分と見なされる可能性があるため、実習に参加することが難しくなります。

特に看護学校などでは、実習開始の前の年に単位を落とすことがあるようです。

したがって、所定の単位を取得することは、学生が習った知識や技能を適切に理解し、実践する能力を身につけるために重要です。

単位取得だけでなく、学んだ内容を理解し実践することができるよう、授業や学習に積極的に取り組むことが大切です。

奨学金の給付が停止される

奨学金を受け取りながら専門学校に通っている学生は留意が必要です。

奨学金は、学生の進学や勉学を支援するために提供されるものです。

留年が決定すると、勉学への意欲や取り組みが不十分と見なされ、奨学金の給付が停止される可能性があります。

奨学金の給付額は、留年することなく卒業できることを想定した金額設定となっている場合が一般的です。

そのため、留年した分までの援助は想定されていません。

ただし、進級することができれば奨学金の給付が再開される場合もありますが、それは利用している奨学金のルールによって異なります。

留年によって奨学金の給付が停止されると、学費の支払いに苦労する可能性があります。

最悪の場合、経済的な事情により中退せざるを得なくなる可能性もあるため、奨学金の受給者は留年を避けるよう努める必要があります。

奨学金を利用している学生は、奨学金の利用条件やルールを理解し、学業に励むことで給付の継続を確保するよう心掛けましょう。

国家試験が受けられない

専門学校での単位の取得や進級は、国家資格の受験資格を得るために重要な要素です。

一部の国家資格では、専門学校の卒業が受験資格の条件とされている場合があります。

しかし、留年してしまうと卒業が遅れるため、受験資格を失う可能性があります。

留年によって学校のカリキュラムが遅れ、国家資格の受験資格を得るための要件を満たせなくなることがあります。

留年によって国家資格の受験資格を失う場合、受験の予定があった場合でも受けることができません。

卒業できなければ「高卒」となる

もし専門学校を留年し続けて除籍や中退になってしまうと、最終学歴は高卒となります。

高卒であること自体は問題ではありませんが、専門学校で学んだ専門的な知識や技術が十分に活かされる機会は極端に減ります。

専門学校で学んだ知識や技術は、専門士の学位や資格と結びついて社会での評価や就職に活かされることが一般的です。

そのため、専門学校を中退すると、専門士の学位や資格を持つことができず、それを活かすことが難しくなります。

留年しても学費は必要になる

留年した場合の学費については、専門学校の規定や制度によって異なります。

一般的には、留年した年の授業料や諸経費は追加で支払う必要があります。

ただし、専門学校によっては留年に伴う学費の特典や免除制度を設けている場合もあります。

例えば、留年した分の学費を免除する制度や、一定の条件を満たす場合に割引を受けられる制度があることもあります。

しかし、これは各専門学校が独自に設定しているものであり、一般的な規定とは限りません。

留年によって1年分の学費が追加で必要になる場合、家庭の負担が増える可能性があります。

家計に負担がかかる場合、保護者や学生自身が追加の学費を調達する必要があります。

留年による負担は大きいものとなり、家庭の事情や経済的な状況によって対処方法は異なるでしょう。

留年を避けるためには、学業に真剣に取り組み、学費の無駄な支出を避けることが重要です。

大学・専門学校の情報が満載(PR)

「スタディサプリ進路」は、あなたに合った大学・短期大学・専門学校を探すサービス。パンフや願書を無料で取り寄せることができます。

いまなら図書カードプレゼント!

専門学校で留年しないためには?

留年しやすい人の特徴は?

専門学校で留年しやすい人の特徴として、以下のポイントが挙げられます。

単位を落とすことを前提に考えている人

専門学校では時間割通りに授業を受け試験に合格すれば、全員が単位を取得できるようにカリキュラムが組まれています。

進級や卒業に必要な単位がぎりぎりにならないよう、基本的には余裕をもって設定されているケースがほとんどです。

ところが、進級や卒業に必要な単位を取得するだけで満足し、ある程度の単位を落とすことを許容してしまう人が少なからずいます。

この考え方では、授業や試験に対する真剣な取り組みが欠けるため、単位を落とすリスクが高まります。

試験勉強を前もってしない人

専門学校では授業内容が専門的であり、試験に合格するためには事前の勉強や復習が欠かせません。

実践的な内容も多いため、日々のカリキュラムをこなし理解するのは大学よりもハードであるという人もいます。

しかし、試験勉強を前もって行わず、直前の一夜漬けや慌てた対応に頼ってしまう傾向があります。

これでは十分な理解や準備ができず、単位を落とすリスクが高まります。

生活リズムが不規則になりがちな人

専門学校では自由度が高まり、自分の時間を自由に使えるようになります。

しかし、不規則な生活リズムや昼夜逆転の生活を送ることで、授業に出席しない傾向が生じます。

授業への欠席が増えると、単位を落とすだけでなく、出席日数の要件を満たせなくなる可能性もあります。

これらの特徴に当てはまる場合、留年のリスクが高まる可能性があります。

留年を避けるためには、単位の取得に真剣に取り組み、試験勉強や授業への出席をしっかりと行い、生活リズムを整えることが重要です。

また、学業に専念するために時間や労力を適切に配分し、自己管理能力を高めることも大切です。

授業には必ず出席し試験勉強をしっかりする

専門学校では専門性の高い知識や技能を短期間で習得するため、授業の進度が速く、理解が追いつかないと感じることがあるかもしれません。

しかし授業を欠席することが多くなると、重要な内容や基礎的な知識を逃してしまい、その後の授業や試験勉強で追いつくことが難しくなります。

留年を避けるためには、以下のようなことに注意することが重要です。

  • 学習に対する意欲を保ち、授業に真剣に取り組むこと
  • 質問や相談を積極的に行い、わからない点を解消すること
  • 適切な時間管理を行い、学習と生活のバランスを取ること
  • 人間関係のトラブルが起きた場合は適切に解決を図ること
  • 働きながら通学する場合は、学校と仕事の両立に努めること

こうした点に気を付けることで、留年を回避し、卒業や進級を目指すことができます。

ただし、留年を防ぐためには、自己管理能力や学習意欲の向上も重要です。

授業に真剣に取り組み、理解度を高める努力を怠らずに取り組むことが重要です。

また、自分だけでは解決できない問題は、学校の担当者や指導教員に相談することが大切です。

追試や補習を受けて留年を回避する

専門学校では、理解が不十分な授業や試験の救済策としてさまざまなサポートが用意されています。

補習や個別指導

学校内で補習や個別指導のプログラムが提供されている場合があります。

この場合別料金がかかる場合があるので注意が必要です。

質問や相談

専門学校では、講師や教員に直接質問や相談をすることができます。

授業で分からない部分や疑問点があれば、積極的に質問し、理解を深めるためのアドバイスや説明を受けましょう。

追試験

点数が低かった試験に対して、別日程で追試験が実施される場合があります。

追試験で合格すれば単位を取得することができますので、追試験に向けてしっかりと勉強し、必要な対策を取りましょう。

専門学校は、授業や試験での理解不足に対して、学生のサポートを行う体制を整えています。

学生自身が勇気を持ってサポートを受けることで、理解を深める機会や留年を回避するチャンスを得ることができます。

専門学校を留年してしまったら?のまとめ

専門学校にも留年制度があると知って、留年してしまうのではないかと不安になった人もいるかもしれません。

しかし、きちんと授業に出席し、授業で習ったことを着実に習得していけば留年する心配はありません。

万が一留年の不安がある場合は、学業や生活のサポートを受けるだけでなく、自身の学習計画や生活リズムの見直し、必要なサポートを受けるための相談や支援を活用することが重要です。

専門学校での学業を適切に進め、単位を落とさないよう日ごろから努力しておくことが大切です。

30秒でわかる!転職サービス診断

当サイト人気の転職エージェント