ケアマネジャーの役割

ケアマネージャーは、その名称からもわかるように介護を必要とするお年寄りのマネージャー役です。

お年寄りが公的な介護サービスを受けながら、よりよい余生を送ることができるためのサポートをおこなう重要な役割を担っています。

そんなケアマネージャーの役割について、より詳しくご紹介しましょう。

ケアマネジャーは介護サービスの指南役

ケアマネージャーは要介護認定を受けたお年寄りに対して、どんな介護サービスを使えばよりよい生活を送られるかを指南する役割を持っています。

高齢化社会の現代。介護サービスはさまざまな種類があり、自分でどんなサービスをいつ使えばよいのかを選ぶことはかなり難しいことです。

そこでケアマネジャーは下記のようなことを一手に引き受けています。

・介護サービスやサービスをおこなう事業所の情報を収集する
・担当するお年寄り一人ひとりに合ったサービスを紹介する
・介護サービス等の利用計画をたてる
・実際にサービスを利用した後のフォローをする

ケアマネージャーはお年寄りが必要とするサービスは何かを察することができなくてはなりません。

お年寄りを取り巻く「チーム」の調整役

在宅介護を受けている方の場合、多くが複数のサービスを利用する上に、家族やかかりつけ医など、お年寄りを取り巻く環境は複雑です。

そんなお年寄りに関係するすべての人やモノを一つの「チーム」とするならば、ケアマネージャーはそのチームの調整役といえるでしょう。

とくにケアマネージャーが主催し行われる「サービス担当者会議」は、サービスを利用しているお年寄りや家族、サービスを提供しているすべての事業所の担当者、かかりつけ医などが出席し、よりよい支援が受けられるための話し合いをする場です。

ケアマネージャーは主催者として、会議の日程調整や司会進行役もこなさなくてはなりませんから、ケアマネージャーの力量が試される場でもあります。

ケアマネージャーは介護のなんでも屋

今回、代表的な2つの役割をご紹介しましたが、ケアマネージャーはその他にも数多くの役割を担っており、いわば介護のなんでも屋といっても過言ではありません。

そんな側面からも、介護を必要とするお年寄りや家族からの信頼は絶大です。

担当するお年寄りが、自分の計画したサービスを利用することで自立度が改善した時の喜びは、何ものにも代えがたく、やりがいに満ちた仕事といえるでしょう。

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