キャリアカウンセラーの独立

独立後の働き方

キャリアカウンセラーの仕事は専門性が高いものですが、企業などに所属してある程度の経験を積んだのち、独立して活動する人もいます。

日本の場合、キャリアカウンセラーが個人と直接契約してキャリアカウンセリングを行う例は、まださほど多くありません。独立してからも教育期間や一般企業、公的機関などと業務委託契約や顧問契約を結ぶのが一般的です。

そのため、独立してからも必ずしも自宅や自分の事務所でカウンセリングを行う必要はなく、契約先に出向いて仕事をすることも多いです。

実績があり、名前が売れてくるようになれば、講演会やセミナーなどで売上を上げることもできるようになってきます。そうした場に人を集めるためには、自分の個性や専門性を磨いていくことも必要になってきます。

独立に必要なこと

まずは、キャリアカウンセラーとしての経験やスキルを身につけることが第一です。医師や弁護士のように独立のために資格が必須ということはありませんが、独立を考えるならば、資格取得も自分の能力を示すために役立つでしょう。

それだけではなく、独立するという情熱や意欲、体力も必要です。また、すぐに安定した収入を得られるとは限らないため、ある程度の資産もあるに越したことはありません。

独立する場合は、基本的に自分で仕事を得なければならないため、営業活動や人脈づくりも必要になってきます。独立後に安定して仕事を得られるように、企業に所属している間から時間をかけてしっかりと準備をしておくことが大切です。