客室乗務員の役割

「保安」も重要な仕事 客室乗務員(CA、キャビンアテンダント)の仕事は、大きく2つの柱で考えることができます。 まず「サービス」に関わる業務です。飛行機の乗客に対し快適な空の旅を楽しんでもらえるよう、食事や飲み物の提供や … 続きを読む

客室乗務員の魅力

奥が深い仕事 客室乗務員(CA、キャビンアテンダント)という職業には「サービス要員」と「保安要員」としての役割がありますが、具体的な日々の仕事に落とし込んで考えてみると、それはとても一言では語りつくせないほど奥が深いもの … 続きを読む

客室乗務員の1日

国内線搭乗の客室乗務員の場合 国内線に搭乗する日は、一日に3便程度、多いときは4便のフライトが組まれます。フライトとフライトの間もあまり長くないため、客室乗務員(CA、キャビンアテンダント)の1日は目まぐるしく過ぎていき … 続きを読む

客室乗務員の1年目

入社後は訓練からスタート 難関と言われる客室乗務員(CA、キャビンアテンダント)採用試験を突破しても、すぐにフライトを経験できるわけではありません。 入社後は、まず地上訓練とフライト訓練を受け、客室乗務員に必要な基礎知識 … 続きを読む

客室乗務員の生活

日本各地、ときには世界中を飛び回る客室乗務員(CA、キャビンアテンダント)ですが、その生活は、いったいどのようになっているのでしょうか。 国内フライトの場合 国内線での勤務の場合、4日働いて2日休むスケジュールが一般的で … 続きを読む

客室乗務員のサービス、接客

同じ価値観の下で働く重要性 大手航空会社のJALには「JALフィロソフィ」なるものがあります。 これは、JALのサービスや商品に携わる全員がもつべき価値観・考え方等を定めた企業哲学で、社員全体で一体感を持ってお客さまに最 … 続きを読む