病棟クラークのやりがい、魅力

患者さんをしっかりサポート

病棟クラークには、病院に診察や治療にやってくる患者さんのサポートをするという大切な仕事があります。

病院というのはいうまでもなく病気やケガを治療する場所ですから、患者さんの中には「これから自分はどうなるのだろう」「入院生活はつらくないだろうか」という大きな不安や心配を抱えてくる人が少なくありません。

そのような人たちの心の負担を少しでも軽くするために、病棟クラークは声のトーンや言葉の選び方、表情など、さまざまなところに気を配っています。

入院にあたって丁寧に説明をしたり優しく声をかけたりすることでホッとした表情を浮かべる患者さんも多く、病棟クラークの果たしている役割がとても大きいことがわかります。

実際に、退院する際に患者から「お世話になりました」「あなたのおかげで安心して治療に専念できました」と声をかけてもらえることもあります。

病棟クラークにとってやりがいを感じられる瞬間のひとつです。

医療の現場を徹底的にサポート

最近はよく知られているように、医療現場が非常に忙しくなっており、医師や看護師の働きすぎが問題になっている病院もあります。

とくに高齢者や子どもが多く訪れる病院では、患者の数に対して医師や看護師が追い付かず、治療に専念できないほどの忙しさに追われているケースもあるのです。

このような状況では、病棟クラークの果たす役割はさらに大きくなります。

入院や退院、転院に伴う患者さんへの説明や事務手続きを引き受けたり、診察前の簡単な問診や診療に使う器具の準備を担ったりすることが、医師や看護師の仕事を減らすことにつながっていくからです。

優秀な病棟クラークが一人いてくれるだけで、医療現場の混乱や負担は大きく軽減します。

医師や看護師に「あなたがいなければこの病院はまわらない」「いつもサポートしてくれてありがとう!」と感謝の言葉をかけられることもあります。

縁の下の力持ちのような存在になり、人から感謝されたり人の役に立ったりする機会がある素晴らしい職業であることは間違いありません。