アニメーター丸藤 広貴さん

昭和48年9月13日生まれ。代々木アニメーション学院アニメーター科卒業。現在は株式会社サテライトに所属。 代表作は、『アクエリオンEVOL』 (キャラクターデザイン・総作画監督)、『劇場マクロスF「サヨナラノツバサ」』(総作画監督)など。

HP:丸藤広貴 公式ホームページ

アニメーターと言ってもいろいろな仕事があると思いますが、丸藤さんが現在やっている仕事はどのようなものですか?

アニメーションを作ると言った部分では全ての仕事に変わりはないのですが、テレビアニメ、ゲームだけでなく、最近では、パチンコ業界などのアニメーションも多いです。

その他、雑誌などでイラストも描いています。あとは、アニメーショングッズのイラストなどの版権物のイラストも描いていますね。

一日の仕事の流れはどのようなものですか?

私の場合は朝9時~10時に職場に入って終電まで描いています。休みは週に1日ですね。イラストを描くという実作業で一日終わる日もありますし、打ち合わせが入ればそれに対応します。

基本的には実作業と打ち合わせで一日が終わってしまいます。

朝から終電までが会社での拘束時間ということになるのですか?

それは、自分が思っている会社での拘束時間ですね。自分で決めている時間なので、いつからいつまでと言う時間は特にないんですよ。

会社から言われるとしたら、いつまでに、仕事を終わらせて下さいということだけなので。それを、自分で割振って計算し時間を調節しながら、最終的に仕事をこなして納品まで持っていくという形です。

会社の仕事以外にフリーでも働いているのですが、空いた時間はフリーとしていただいた仕事に使ったりしています。

丸藤さんがアニメーターを目指そうと思ったきっかけはどういったことですか?

実ははじめは漫画家を目指してたんです。動きを描けば絵が上手になると思い、代々木アニメーション学院のアニメーター科に入りました。

ですが、卒業する頃にはアニメーションの面白さにはまり、アニメ業界に入ることにしました。

アニメーターになるまでに苦労はありましたか?

アニメーターになること自体には苦労はありませんでした。アニメ業界に入ることは難しくありませんので。

ただ、アニメーターといってもいろいろな立ち位置があります。キャラクターデザインをしたり、作画監督になるまでには、動画マンや原画マン、などを経験しなければなりません。

アニメーターになってから技術を上げていくのに苦労がありましたね。

今はアニメーターとして活躍していらっしゃいますが、その立ち位置までになるまでの流れはどういったものでしたか?

動画やアニメの仕事をずっと続けていたわけではありません。アニメから離れてゲームの仕事をしていた時期などもありました。ただ、ゲームの仕事と言っても、描くことに変わりはありませんでしたが。

3年ほどで知り合いを通して、また、アニメの仕事を少しずつ手伝うようになり、結果的にアニメの仕事をまた多くするようになりました。

ゲームの仕事をしている時は周りにアニメを描いている先輩がいなくて、相談できずに大変だった時期もありましたね。